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[ 254] 新條まゆが雷句誠にエール、小学館を離れた理由をブログで告白:アルファルファモザイク
[引用サイト]  http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51310372.html

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ヤングマガジン編集が声優批判 「演じたキャラについて原作者さながらのうのうと語りすぎる。調子に乗るな!」
【動画あり】「ボキッという音が周囲に…」 人気アナ、生放送中に尻相撲で水田に頭から突っ込む→首骨折で全身マヒ…テレビ宮崎
最近、雷句先生の訴訟問題で、編集者と漫画家の問題が浮上していますが新條もフリーになったいきさつで思うところがあって一言、書こうと思います。
ある時、「こういう話はもう描きたくない。この連載は違う方向で描いて行きたい」と相談したところ、「だったら、この連載は終わり。次はこの雑誌に移って」と編集長に言われ、「じゃあ、後は担当と話して」と編集長は帰ってしまいました。
「ああ・・・長年この雑誌のために仕事して来て、曲がりなりにもすこしは貢献出来たと思えるだけの成果をあげてきたのに、最後は感謝の言葉もなく、こんな形で終わるのか・・・」と頭が真っ白になりました。自分の13年間って、いったいなんだったんだろうと。
そして、次に移れと指定された雑誌は、「それまで」の新條まゆと何ら変わらないものを求められる雑誌で・・・
こういう時に言葉を選んでいてもどうかと思うのではっきりいいますが、もうHな漫画は描きたくなかったのです。
悩んで、悩んで、小学館を離れる決心をしました。それを担当に告げると、「だったら、いままでの出版物を全部絶版にする!」と言うので、驚いて、「脅すんですか?」と言ったところ「脅してるのはそっちでしょ!!」と言われてしまいました。
そんな時、小学館に出入りしていたうちのスタッフがある話を耳にします。それは、編集部の一人が「新條まゆが連載を休んだのは、休ませないと移籍すると脅したからだ」と発言したものです。週2回の少女雑誌は現在3誌ありますが、お休みがもらえないのは小学館の雑誌のみです。
話はおかしな方向に行きます。内部事情を暴露したと、うちのスタッフを出入り禁止にしてしまったのです。うちのスタッフといっても、わたし専属ではなく、いろんなところでデザインのお仕事を抱えている方だったのですが、小学館はやめさせてしまいました。
俺から言わせれば時の政府の指針で造り出された学歴世代とゆとり世代は両方とも笑える位、全てに対し片寄っている
「少女誌なんてかっこいい男の子と恋愛してればいい。テーマとかチャレンジとかいらないから。どうせ読者は理解できない」
お勉強だけは出来たけど何一つ創造性を持たない高学歴編集者なんて会社の部品に過ぎないということが判らないのだろうか?
しかし、情報が錯綜しててはっきりしたことが分からんな。いくらなんでも編集全部がこんなんなら、とっくに小学館はつぶれてるだろうし、こういう編集ってどの程度の割合いるんだろ。
経済学やってるか公務員志望者でもなければ、高学歴でもそのへんは知らなくて当然なんだけどね。せいぜい仕事に関わってくるものくらいで。
ただ、編集という仕事には学歴以外にもちょっと別な基準は必要ではないかな、とは思う。営業や事務と違って、編集畑の人はだいたいずっと編集でやっていくみたいだから、入社段階でそのあたりの専門的な資質を問うことができてもいいんじゃないかな。
編集者には作家崩れ、クリエイター崩れが多数存在するらしいので、夢を叶えている人たちへの歪んだコンプレックスを持っている人も多数いるのだろう。
編集の場合、二十代の新人を育てる、という役割もあるわけだから、へりくだるだけではいかんだろうね。ベテラン相手でも、忌憚のない意見を言い合える環境作りは必要だろうし。そのあたりは普通のリーマンの仕事にそのままあてはめることはできんかも。
まあ、それにしても、今回雷句やまゆタソがぶっちゃけてる内容がすべて真実だとしたら、明らかに必然性のない仕打ちを受けていることになるけど。
→大御所は人気と発言力あるから、そっちが擁護発言すると、下っ端の言うことなんて誰も聞かなくなってしまうだろう
大手の編集は出版社の社員で、別にゲームの攻略本でも写真週刊誌でもスイーツ向け雑誌でも作って生きていける。
労働災害関係の経験則でハインリッヒの法則(1つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり、その背景には300の異常が存在する)っていうのがあるが、そう考えるとこの問題の影には悪辣な環境・疑問を持たざるを得ない慣習が改善されずに横行していると想像できる。
小学館がこの体たらくとなると、あのデスノもどきですら編集に「デスノそのものを描け」って言われてのことのように思えてくるな
必死で雷句を看板漫画家設定したいやつが居るようだが、サンデー読者の大半は彼を看板漫画家だとは思ってないですから。
小学館(に限らずだけど)の編集って大学出の文学青年くずれが多いんじゃないかな。雑誌の編集とかもそうだけど、みんな文章を書く力はそこそこ持ってるわけだ。
一方、漫画家ってのは社会経験が少ない人が多いから、編集から見ると絵は描けるけどストーリーはケータイ小説並み、って感じなんじゃないかな。
つまり、小学館の編集には、漫画家は単なる絵描き職人で物語を紡ぐクリエイターとしての能力は自分のほうが上だと「本気で思ってる」人が多いんじゃないだろか。なのに、そんな「自分より程度の劣る」漫画家のお守しかさせてもらえない状況がコンプレックスになって、軋轢が生じてるような気がする。
原稿を無くす、原稿料が安い、これだけで十分怒っていい理由として認識できるし小学館を庇う側の発言に意味はなくなると思うが。
その大物たちは穏便に済ませて来たのに「ライク如き、雑魚が何を言ってんだ?一人前になってから言えよ」って人たち。
ガッシュは読んだことないが米1214が痛いのは判る。32巻2200万部超が漫画の中では中堅程度なのは客観的な事実だが、会社に数十億の売り上げを齎しているのは事実だし少なくとも何一つ生み出せない編集者が失礼な態度を取っていい相手ではない。「あそこの会社との取引では大きな利益をあげさせて貰っているが、あそこは東証一部上場ではないので見下してもいい」なんてことが通じる世の中だとでも思ってるのだろうか?
基本的に論点がずれてるんだよね。大物かどうかとか看板かどうかとか、他の漫画・漫画家との比較は意味がない。実際に利益を齎しているものへの態度ではないというだけ。
米1214は社会を知らなさ過ぎる。それとも狭い出版業界の漫画部門が世の中の全てだと思っているアホ編集者なのだろうか?
今までとんでもない漫画書く人としか思ってなかったけど文章はすっきりして読みやすいし、なにより漫画に対する愛が伝わってきた
古い世代の人なら、わかると思いますが、新谷かおる先生の最後のサンデー連載マンガ。タイトル変更になるわ、シリアス傭兵モノからギャグに変わるわ、ひどかったです。あれは誰の意思だったんですかねー。あれ以来理由は、わかりませんが、先生 小学館で仕事してませんよね?その時の経緯を先生が語れば、ライク先生が問題なのか、サンデー編集が問題なのか少しは、わかるんじゃないですかね?
過去の大学新聞デジタル化で過去の悪事が明るみに。名誉毀損にあたるか? | カレントアウェアネス・ポータル
ゲームやっててこんなマップが出てきたらそこで諦めるわキミキス補講 1日目 摩央姉ちゃんを下から見上げると・・・ (エロ漫画に恩返ししたいサイト エロに恩返し)

 

[ 255] ITmedia +D Games:誠に勝手ながら11月11日は連射の日――ホリ「オレコマンダー」発売へ
[引用サイト]  http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0510/11/news047.html

東京ゲームショウ2005でも展示・試すことができた装着型連射装置「オレコマンダー」が連射の日に発売される。価格は2079円(税込)。というか初めて聞いたが連射の日って?
指の曲げ方に連動し、連射したい時に、必要なだけ連射ができる装着型連射装置は、秒間最大20連射(実測値)の3段階切替え。指の曲げ方と関係なく連射をする“連射ホールド機能”も搭載されている。これであなたも“名人”になれる!
今日は何の日? 萌え曜日!:萌え麻雀の新境地? 「桃色大戦ぱいろん」で萌え麻雀×カードバトルの異色ミックスに悶えるべし
ただの萌え麻雀には興味ありません。なのでカードバトルを加えてみました。と言わんばかりの勢いで我々の前に登場したオンライン麻雀ゲーム「桃色大戦ぱいろん」。新感覚の萌え麻雀の手応えを確かめるべく、クローズドβテストを体験してみました。ついでに筆者の萌え闘牌伝説もここから始まるかも?
「エンブレム オブ ガンダム」プレイリポート&インタビュー:宇宙世紀を振り返り、直感的なマップで作られる新「ガンダムシミュレーション」
本作は、全く新しいアプローチでガンダムを題材にしたシミュレーションゲームだ。歴史家の視点、プロヴィンスマップ、バトンでつなぐ物語……さまざまな試みが盛り込まれたタイトルをプレイし、かつ、開発者である芝村裕吏氏に話を聞いてきたりもした。プレイのご報告とインタビューが織り成すハーモニーをどうぞ。
今日は何の日? 萌え曜日!:今夏を(オタクとして)有意義に過ごすために、リメイク予定のPC美少女ゲームを特集してみました
6月に入りました。梅雨の季節の到来ですが、梅雨が過ぎればもう夏ですね。夏は(二次元の)女の子たちと楽しもうと決めている人たちに向けて、今回は各コンシューマ機へリメイク予定のPC美少女ゲームをご紹介。
わたしたちは普段“ゲーム”をプレイすることはあっても、それを作り上げている“開発者”の素顔を知ることはあまりないかもしれない。そこで、ゲーム開発現場の生の声を、キューエンタテインメントの平井武史氏が直撃インタビュー。第1回目はセガの鈴木裕氏にご登場いただいた。
ガンホー・オンライン・エンターテイメントが5月にオープンした「がる★パラ!」。この中の企画「腐女子カフェ」では、BL系の書籍で有名なリブレ出版と共同で運営を開始し、「腐女子の腐女子による腐女子のためのサイト」が着々と出来上がりつつあるようだ。そこで、ガンホーとリブレ出版の担当者に「がる★パラ!」と「腐女子カフェ」について聞いてみた。
ファッションエンタテインメントというジャンルの「That'sQT(ザッツキューティ)」。ファッションエンタテインメントとは何ぞや? それは自らが街で情報を集め、服やアクセサリーをデザインし、それらを売って街の流行を作ることができる、たいそう楽しいシミュレーションゲームなのです。
この連載ではたいがい昔のことばかり書いてますが、今回は一気に戦国時代まで飛んでみます。連載第60回は「太閤立志伝」(コーエー)。個人的に思い入れのあったゲームなんで、ゆかりの場所もあちこち回ってみました。
今日は何の日? 萌え曜日!:女の子にドキドキしながらフーフーしよう! 魅惑の恋愛吐息アドベンチャーを体験してみました
女の子の体にタッチするという欲望に忠実なゲームはあるけれど、息を吹きかけるという奥ゆかしい(?)スタイルで、気になるあの子のハートを鷲掴んでいく恋愛アドベンチャーは本作のみ。今回はそんな、ある種ストイックな恋愛模様が楽しめる「Breath 吐息は茜色」をご紹介。
「ニッポンのあそこで」って何だ? それは世にも不思議な地図エンタテインメント。地図+ゲームな本作には、あれやこれやと遊び心と便利性を追求した要素が盛り込まれている。プレイヤー次第で長く付き合えるであろうエデュテイメントタイトルだ(※記事の後半には本作を活用したプチ旅行記もあります)。
筆者の生きているうちに二度とお目にかかれないと思っていた「新機軸ゲーム」がここに登場。しかしこれを進化と呼ぶのか!? 脳が退化した気分に陥る“不思議ちゃんパズル”だ。
連載第59回は、「ギャラクシーウォーズ」(ユニバーサル)。スペースインベーダーやギャラクシアンに比べると、やや知名度の低いゲームですが、あの必殺技“炎のコマ”を生んだゲームとして名を残しています。ゲーム自体も当時としては個性的でした。

 

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