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モビーディックとは?/ ディック

[ 438] Amazon.co.jp: モビー・ディック 完全版: パトリック・スチュアート, ヘンリー・トーマス, グレゴリー・ペック, ハーマン・メルヴィル: DVD
[引用サイト]  http://www.amazon.co.jp/a?¢a??a??a?≫a??a?£a??a? ̄-aR?a?¨c??-a??a??a?aa??a? ̄a?≫a?1a??a?\a?¢a??a??/dp/B000065BHJ

『地獄の黙示録』のコッポラ製作総指揮による海洋スペクタクルアドベンチャー。原作はH・メルヴィルの名作「白鯨」。白鯨との闘いで片足を失ったエイハブ船長と彼の捕鯨船に乗り込んだイシュメールは、因縁の白鯨の追跡を開始…。
「ゴッドファーザー」のフランシス・F・コッポラ製作総指揮で贈る、ハーマン・メルヴィル原作の海洋スペクタクル・アドベンチャー。出演はパトリック・スチュアート、ヘンリー・トーマスほか。
すでにビデオで見た方も、これは「買い」です!ビデオでカットされてた部分が1時間もある…というより、テレビの前後編構成だった作品らしいので、これこそあるべき姿。捕鯨船での乗組員の生活描写も増えて楽しいです。『E.T.』のヘンリー・トーマス(顔が変わってない!)や、『羊たちの沈黙』では犯人役だったテッド・レヴィンが意外や信心深いスターバック役…というキャストも面白いけど、やっぱり見所はパトリック・スチュアートのエイハブ船長でしょう!『白鯨』のグレゴリー・ペックよりやや線が細いかな、と最初は思いましたが、なんのなんの!単に復讐に燃える老船長ではなく、勇敢で頭もいい海の男が運命を狂わされたトラウマ、という内省的なテーマが強く出てます。それでも白鯨が象徴する「運命」に抗うエイハブの、ある種の美しさと悲しさ、神々しさ。そして彼のカリスマ的なパワーに巻き込まれていく乗組員たち。…そんな海洋を舞台にした壮大な、神話的とも思える内容に、パトリック・スチュアートの舞台仕込みの発声が映えまくってます!エイハブの弱さや人間味を垣間見せるシーンもすごくいい。彼は新スタートレックのピカード艦長役で有名ですが、映画『ファーストコンタクト』で彼がエイハブに言及しているシーンがあるので、そちらと合わせて二人の「キャプテン」を見比べてみるのも面白いです。
とにかくワタシはP・スチュワートの大ファンなので、少々点が甘いかもしれませんが・・それを差し引いても、しっかり出来た佳作だと思います。

海の男をやらせるのは、P・スチュワートでは線が細いかなぁ、という危惧もありましたが、それもまた逆に、エイハブのエキセントリックさ、それに付随する強さ脆さをかもし出すためにいい結果を生んでいたのではと。
そして、われわれ現代人はどうしてもエイハブよりも、スターバック寄りの視点でこのドラマを見てしまうと思いますが、テッド・レヴィンの熱演で、素晴らしくスターバックが生きていました。

あと、とにかく最初から最後まで、P・スチュワートの“声"に魅せられた感じです。もともとの声質が“帝王の声”“黄金のバリトンヴォイス”と評されているところへもってきて、舞台仕込みの発声!
とにかく素晴らしかった。冴えまくってました。嵐の中の絶叫シーン、船員達へのアジテーション、傷つき弱くなった自分の内面吐露・・・・聞かせどころ満載でした。とくに、スターバックに呼びかける
「ミスタ スターバック!」
というセリフの響きはほとんど音楽的でした!

ただ逆に、彼の台詞回しが達者すぎるためか、エイハブの内面を常に独白という形で表現していたので、それがちょっと、ドラマに厚みが足りないかな、という気分にさせました。
イシュメールから見たエイハブ、スターバックから見たエイハブ、といった形でストーリーを展開させていければ、もっと厚みが出たでしょうに、残念。それが星ひとつ減ですね。

あと、スターバックがコーヒー好きという描写をどこかに入れてもよかったかも。なんたって、某コーヒーチェーンの店名は、彼から来ているくらいですから。
やたら長かった。捕鯨までがダラダラとしたどうでもいい場面
ばかりだったし、期待していた対白鯨戦はパッケージに騙された!
って感じで、おもちゃ丸出しの尾びれと背中しか見せない鯨に苦笑。
映像的にも内容的にも悪い意味でジョーズ2といい勝負。
ホントにパッケージは100点なのにね。
しかもオチはアレでいいの!?
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