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ローズとは?/ ディック

[ 207] Amazon.co.jp: ローズ: ベット・ミドラー, アラン・ベイツ, フレデリック・フォレスト, マーク・ライデル: DVD
[引用サイト]  http://www.amazon.co.jp/a?-a??a?o-a??a??a??a?≫a??a??a?ca??/dp/B0007WZTPW

   麻薬と酒、そして男でボロボロになりながらも、生まれ故郷のフロリダに錦を飾ることだけを夢見て、ステージでエネルギッシュに歌い続ける人気ロック・シンガーのローズ(ベット・ミドラー)、その栄光と孤独。  『黄昏』の名匠マーク・ライデル監督が、ジャニス・ジョプリンをモデルにしたエネルギッシュで破滅的な女性シンガーの壮烈な生きざまを、超個性的実力派ベット・ミドラー主演で映画化した人間ドラマの傑作。とにもかくにも彼女の熱演に圧倒され、それがすべての作品ともいえるが、一方ではそれだけでも必見と断言できる。余談だが、ラストのスローバラード主題歌『ローズのテーマ』は、後に高畑勲監督のアニメ映画『おもひでぽろぽろ』のエンディング・テーマとして、都はるみのヴォーカルによる日本語訳で歌われていた。(的田也寸志)
60年代、公民権運動、ベトナム反戦、ヒッピー・ムーブメントにフラワー・チルドレンを中心とする若者たちの変革への欲求の大きな流れの中で、ロックとドラックを愛し、ぼろぼろになりながらも、時代を疾走し、27才で夭折したジャニス・ジョプリンをモデルにした、ロックン・ロールでソウルフルなラヴ・ストーリーの傑作。マーク・ライデルの、その息の長いフィルモグラフィーの中でも最高作と言って良いし、名カメラマン、ヴィルモス・シィグモンドのライティングも、相変わらず素晴らしいが、やはり、何と言っても、この映画の魅力は、今作が映画初出演だったベット・ミドラーの凄さ!!、これに尽きる。激情的かつ繊細で、愛される事に飢えながらも、愛する対象を傷つけざるを得ない哀しい性を持つロック・シンガーの、破滅的で刹那的な一生を、文字通り渾身のパフォーマンスで見せる、魅せる。当時から実力派シンガーとして名を馳せていたミドラーだが、この映画のインパクトがあまりに強烈で、私は、彼女がその後、"WE ARE THE WORLD"に参加していても、コメディエンヌとして映画を賑わすようになっても、ミドラーを見ると、しばらくは、"ローズ"と一体化してしまうほどだった。どうか、劇中の三度のライヴ・シーンでの、彼女の超ホットなパフォーマンスを、そして、"私はブルースが好き"、"生まれた瞬間から"、"何故なら、私は女だから"と言い放つクールさを堪能して欲しい。
酒と薬漬けで、何事にもだらしがない女ロックシンガー。そんな女(27歳でこの世を去ったジャニス・ジョップリンがモデルと言われてる)の映画。 最初から引き込まれたりはしません。むしろつまらないという印象を持ってしまいます。・・・・個人的には。でも、それこそがこの映画の意図しているところではないでしょうか。変に感動はさせないし、しない。正直そう思って観るべきです。・・・・だから最後に涙が出てきてしまうのは自分でも意外なんですよ。 ラストのシーン、彼女が両手を広げて何かを見、何かを感じる。自然とそこから涙が・・・・。 そしてエンディング。これまでにも何度も聴いたことのある、きっとこの先もどこかで聴くことがあるでしょう名曲。泣きながら聴きましょう。そしてこの曲を聴くたびにこの映画を思い出しましょう。 ぜひ、まだの方は!ベット・ミドラーの歌唱力は言うまでもなく、演技にも注目です。

この映画を知っている人はあまり多くないと思いますが、
とにかくだまされたと思って一度観て欲しいです!!

実在したひとをモデルにし、
roseというある1人の歌手の女性の生き様を描いた作品ですが、
ベッドミドラーの驚くほどの歌唱力に、
「もしや本人?!」と思ってしまうほど、ハマリ役です☆

どれもが名曲で最後は涙を流さずにはいられません。

もちろん私はサントラも買いました☆

かなりのオススメ作品です!☆☆☆☆☆

これ以上ない栄光を手にした人間が味わう孤独とは。映画を見ることでかなえられる最上の悲劇。こうして自分のことのように味わえる破滅的な感情とは、誰にでも「わずかにで...
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[ 208] Amazon.co.jp: ローズ: ベット・ミドラー, アラン・ベイツ, フレデリック・フォレスト, マーク・ライデル: DVD
[引用サイト]  http://www.amazon.co.jp/a?-a??a?o-a??a??a??a?≫a??a??a?ca??/dp/B000QTEBSM

60年代は、音楽の世界に革命を起こした時代であり、従来の価値観を否定した時代でもあった。その中で、ジャニス・ジョプリンとジミ・ヘンドリックスは、強烈な異彩を放っていた。いくつかの大きな音楽フェスティバルが、米国で開かれていたが、その中でもこの二人は特別な存在だった。この映画を観ると、ローズの小さな体から出てくる強烈なパワーの源が、少しでも理解できた。しかし、あまりにも哀しく、切ない過去である。ジミ・ヘンドリックスも、同様であったのであろう。彼らは、競うように、急いでこの世を去っていった。ローズのような、異彩を放つミュージシャンは、これからも出てこないような気がする。また、ベット・ミドラーは、あまりにもローズと重なってしまう。彼女の演技には、ただただ驚嘆するしかない。

グラミー賞、トニー賞をに輝いただけあって、すごい。

なにがすごいかって、ジァニス・ジョップリンを演じた
ベット・ミドラーの演技、歌唱力。ジョプリンがのり
うつっている。

あの演技、歌唱力で、映画初主演だっていうから驚き。

表の華やかさと裏での孤独と恐怖、
激しい気性、

女性エネルギーにみたされたジァニス・ジョップリンを

見事に演じている。

俳優、歌手など夢を追い求める人はおおい。
だが、素質、運など数多くの要件を満た
した人のみが晴れの

舞台にたてる。

そして、ほんの一握りが、人気がでてひっ
ぱりだこになり、
表の華やかさとはうらはらに、

裏の私生活ではどんどん孤独になっていく。
それとともに、得たいの知れない恐怖が、

おそってくる。

孤独と恐怖をふりはらうために、酒と薬におぼれる。
どの世界でも、心と体のケアは必要だ。

太く短く生きたいか。
細く長く生きたいか。
太く長く生きたいか。

どれを選ぶ、そしてそのために何をする。
どうだろう。
ベット・ミドラーの迫真の演技、
ステージパフォーマンス、
どれをとっても最高の映画です。

いい思い出のない、
それでも自分の故郷でのステージの前に
公衆電話から母親に電話をかけるローズ。
愛されたい、その想いが
このシーンに凝縮されている。

ベットの最高の映画ではないでしょうか。

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