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起こりとは?/ ノーローン

[ 691] 科学なニュースとニュースの科学:【第7回】逃げ遅れる人々 〜実はパニックは起こりにくい? - ITmedia アンカーデスク
[引用サイト]  http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0703/09/news027.html

作家/脚本家/翻訳家/批評家でアニメのSF設定も手がける堺三保氏に、気になる科学の話題をピックアップして独自の視点で語っていただく連載コラムです。日本は津波警報が素早く出されることで評価されていますが、実はそれを聞いていても避難する人は少なく、現実に津波が襲ってきたときの被害が心配されているというのです。
地震、火事、事故などの災害が起こったとき、多くの人々がパニックを起こしてしまい、警察などの指示も聞かずに我先に逃げまどい、被害をさらに拡大してしまう……。これは、映画やテレビドラマなどでよく見かける光景だけど、実際にはそれとはまったく逆の事態によって被害が拡大してしまいがちだと言ったら、読者の皆さんは信じるだろうか?
つまり、「たいしたことないだろう」と勝手に判断してしまい、場合によっては避難するよう指示されてもその場にとどまってしまう人が大勢いるというのだ。
昨年11月15日と今年の1月13日、千島列島を震源とした地震が起こったが、このときの避難状況はまさにそういう状態だったことが総務省消防庁の調査で明らかになった(総務省消防庁報道資料:PDF)。
避難勧告が出された北海道、岩手、三重県の計25市町村から住民避難状況を聞いたところ、勧告が出た地域の住民は計11万3919人もいたのに、このうち避難所に逃げたのはたったの9001人(7.9%)しかいなかったという調査結果が出たのだ。つまり、9割以上の人たちが「避難するように」と言われたのに、その場にとどまっていたのである。
たいした津波がこなかったからいいようなものの、もし数年前にインド洋で起こったような大津波が襲っていたら、どれだけの被災者が出ていたことか。想像するとぞっとしてしまう。
こういった地域差は、それぞれの地域で、防災意識が住民のあいだにしっかり根づいているかどうかの差なのはまちがいない。そして、防災意識を根づかせる取り組みがない自然なままの状態では、人は「危険を通知されても逃げおくれてしまう」ものなのである。
広瀬弘忠氏の『人はなぜ逃げおくれるか』(集英社新書)では、こういった人間の心理状態を「正常性バイアス」という言葉で表している。
この本は、いざというとき人々が理性を捨てて我先に逃げまどう、いわゆる「パニック」状態が起こるということは実際にはきわめてまれであるということを豊富な事例を交えて詳しく解説している。もちろん、ごくまれとはいえ、パニックは起こりうるが、パニックの発生を恐れるあまり、避難の指示が遅れたりするほうが、被害が大きくなるというのである。
また、9.11同時多発テロのときの世界貿易センタービルでも、本当なら逃げ出す時間は充分にあったはずなのに、その場に長くとどまりすぎて亡くなってしまった人たちがいたという事例も紹介されている。
あわてず騒がず、でも、無駄足に終わるかもしれなくとも、いったん何か危険が身近で起こったと感じたときは、さっさと逃げ出すこと。これを読者の皆さんにぜひともお勧めしたい。たとえ、あとで誰かに笑われたとしても、命あっての物種じゃないですか。
日本のすばる望遠鏡も協力して、宇宙空間に広がる暗黒物質の立体的構造が観測された、という話題を取り上げます。
第4回目はさまざまなところに入り込んでいるニセ科学に対抗しようという科学者の取り組みについて取り上げます。

 

[ 692] まこなこ:「ときめきメモリアルONLINE」で起こりうる現象
[引用サイト]  http://www.makonako.com/mt/archives/2005/02/online_1.html

「ときめきメモリアル」シリーズに新たな動きがありました。『あの社会現象まで起した美少女ゲームの殿堂「ときめきメモリアル」がオンラインゲームとして発売予定だそうです。学生のときよく遊んだなぁ。それはともかく有名になったゲームのオンライン化が流行している感じです。オンラインゲームは発展途上ですが、それほど将来有望な市場なのでしょうね。』(投稿:sbyamato)
一応ゲームという肩書きがついているけど、基本はコミュニケーションツールのようなものになるんじゃないかな。チャットに自分で動かせるキャラクターが付いたものと思えばよいかと。
うまくいけば、それなりの評価が得られるんじゃないか?これで実際に結婚まで行くような人もいるだろうし。
他のオンラインゲームではよく結婚したという話を聞きますからね。「ときメモオンライン」であってもおかしくないです。
男が女キャラをプレイしそうで…。そうなると、男とネカマが話すという涙そうそうな状況になりそうで…。
マジメな話、ちゃんと対策しないと新たな出会い系に利用されまくりそうな悪寒がしますが、どうなんでしょ?
いや、『いい出会い』ができればネットで出会ってもいいわけですけど、変な業者とか対策できるのかちょぴっと心配。
ネトゲは結局の所コミュニケーションツールにオマケでゲームがついているようなモノだと思うし、だってチャットしている時間の方が長くない?「確実な共有ネタ」の為でしかないからね。
けど、先に書かれている通り、盛り上がれば盛り上がる程業者が入って来そうですな・・・今現在、若干ながらネトゲに進出しているような気がしないでもないし・・・
どう見ても最初から出会い系を狙ったとしか思えないチャットルームがある、シー○オンラインみたいなMMORPGも存在するので、
8〜9割くらい男が占めそうな気がするんだが、女性のPCネットゲープレイヤーってどれくらいいるんだか。
ネカマを心配する発言が多いけど、こういったゲームは、あくまでも「ネット上」でのコミニケーションツールで、現実とは切り離して考えるべき。男が女キャラを演じるのは、現実でサラリーマンの人がMMOで戦士を演じているのと一緒。
勝手に現実での出会いのきっかけと考えるのは構わないが、それでネカマを叩くのは自分の意見を押し付けすぎ。
前々から不思議に思っていたのですが、男性は基本的に男性と女性の絡みを好むのに対し、なぜ女性は男性同士の絡みを好む人が多いのでしょう。同姓の裸に嫌悪感を持つ人が多いのでしょうか。・・・単なる私の偏見だったらごめんなさい。最近やおい物がアニメや商業誌でよく見かけるようになったので錯覚してるだけかな・・・。
ゲーム画面はぱっと見学園版ROないしSOという感じで、キャラ作成画面にステータスの項目はまだ確認出来ず……。
同時期に発売されたときめも3とガールズサイド比べると、後者の方が売れてるから。イベントにしてもコナミルクの販売にしてもGS陣の方が多いし
>どう見ても最初から出会い系を狙ったとしか思えないチャットルームがある、シー○オンラインみたいなMMORPGも存在するので、
会話以外の「ゲーム」としての部分はどうすんだろ・・・?例えば、格闘ゲームでもつけてくれればいいのだがありえないか。
ただ、リアルの勉強でわからない所を質問する教室なら十分賑わいそう。40にもなって勉強を教えられるクラスメイトがまた作れるなんて実に嬉しいじゃないか!
現実と違うキャラを演じるのは問題ないが、性別まで変えられては、女性側にも迷惑だと思うが。コナミの事だから、ガンパレのパチモノみたいになるんちゃう?(笑
実際には、オンライン環境だとカンニングし放題だろうから、通信講座程度がせいぜいになってしまうでしょうけど。

 

[ 693] ノルマがなければ食の偽装は起こり得ない:NBonline(日経ビジネス オンライン)
[引用サイト]  http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20080610/161302/

「最強の外食チェーン」の異名を持つ日本レストランシステム。スパゲティチェーン「洋麺屋 五右衛門」など約30種類の業態を擁し、経常利益率21%という外食業界で抜きんでた収益力を誇る。
外食業らしからぬ一風変わった社名に象徴されるように、店舗運営から資材配送、メニュー開発まで独自のシステムを社内に作り上げているのが特徴であり、強さの源泉だ。
創業者である大林豁史会長は、そのシステムの上では「食品偽装など起こり得ない」と言い切る。大林会長にそのシステムの秘密を聞いた。
―― 大林さんが創業された日本レストランシステムは、本部が構築したシステムを現場運営の軸としています。現場はその仕組みに従って動きます。一般には、現場に権限委譲した方が、やる気が高まると言われますが、システムを重視するようになったきっかけは何だったのですか。
創業からしばらくの間は、私も現場の創意工夫に任せるのが当然のことだと思っていました。ただ、ある事件があって考えを改めました。当社のグループ会社のケーキ工場で起きた出来事です。
菓子職人を使っていたのですが、原材料費が高いので抑えるようにと指示したら、彼らはある行動に出ました。何をやったと思いますか?
彼らは原材料を変えてしまったのです。生クリームを安い低品質のものに変え、揚げ句にバターをマーガリンに切り替えてしまった。ケーキの味はすっかり落ちました。もともとは証券会社に勤めていた私は数字には強かったけれど、計数をしっかり管理した結果、現場でそんなことが起きるとは思いもよらなかった。
たまたま工場に出かけたスタッフがその様子に気がついて報告してくれたのです。そうでなければ、なかなか分からなかったかもしれません。
現場は、怒られないために、一番安易な方法で解決したがるんです。これは、残念ながらそういうものなのです。相次いでいる食の偽装や、料理の使い回しなども、大本はそういうところにあります。この事件を転機に、当社では原材料の発注をすべて本社経由にし、店での使用量・原材料費に異常値が出ないかチェックする体制を敷きました。
その通りです。これは人件費の問題も同じです。人件費を減らせと指示すれば、いかに簡単に、手間をかけずに作るかを考えてしまう。当然、そのままでは品質低下を招きます。だから、当社は原材料から調理方法まで含めたレシピ主義にしたのです。このレシピは本社にある戦略本部という部門で一括して作っています。厨房の調理方法では職人には手を触れさせません。すべてスタッフに、レシピ通りにやらせるのです。そのシステムを徹底させているからこそ、当社では食品偽装は起こり得ない、と自信を持って言い切れます。

 

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