なかっとは?/ セントラルファイナンス
[ 194] らばQ:それでもあきらめなかった24人の偉人
[引用サイト] http://labaq.com/archives/50803655.html
成功した人が何をどんな風にして成し遂げたか、というのは人々の興味を引くようで、たびたびメディアでも目にします。ただ、大成してしまうと一般人から遠い存在となり、雲の上の人になってしまうため、偉人伝にピンと来ないことも多いかと思います。 むしろ、どうしてこの人たちがこの世にこれほど名を残すほどまでの業績を残せたのか、それは逆境を乗り越えたからこそ、なのかもしれません。 1832年の春にビジネスのトラブルから無職になり、その後1835年には恋人のAnnを亡くし、かなりの打撃を受ける。1832年に州議会に立候補したが落選し、それから数えて合計8回の選挙に落選する。結婚してからは次男を病気で亡くしている。 2ヶ月早い未熟児として生まれる。子供の頃のチャーチルは反抗心旺盛で、よく罰を受けていた。寄宿学校に入れられ両親はあまり訪ねて来ることはなく、父親ともあまり話をしたことがないとチャーチル自身が後に述べている。子供の頃には言語障害があり、何年もの間苦労した。寄宿学校を出てから士官学校に入るのに3度も落ちている。1922年、1929年と選挙で敗北。 医師の道になじめずあきらめた時、彼の父親に「動物を捕まえることしか脳がない」と言われた。彼自身の自伝にはこう書かれている。「父親や師範からはごく平凡な子供と思われ、どちらかというと一般の知性レベルに達していないと思われていたようだった。」 彼は小学校の教師に「学習する知能がなさすぎる」と言われ、仕事は2度「生産性がなさすぎる」と解雇され、電球の発明に1000度の失敗があった。後にインタビューで記者に「1000回失敗したという気持ちはどういうものですか」と尋ねられ、「1000度の失敗したわけではない、1000のステップを経て電球が発明されたのだ」と答えた。 彼は4歳になるまで話すことができず、7歳まで文字が読めなかった。両親は彼の知能が低いと思い、先生の一人は彼のことをこう表現した。「精神的に遅れており、社会性はなく、いつまでもとりとめのない空想にふけっている」学校を退学になったあとチューリッヒの学校から入学を拒否されている。後になんとか読み書きができるようになった。 彼の作ったベル電話会社は当初、運営に行き詰まり、10万ドルでその権利をウェスタン・ユニオンに譲ると申し出た。その申し出は「電気のおもちゃを作る会社で何ができるのかね?」と冷たく拒否された。 子供の頃から恥ずかしがりで一人で時間を過ごすことが多かった。高校のイヤーブックスタッフに描いて提出したマンガは全て却下された。 ジョーダンは高校のときにバスケットボールのチームから外された。彼はその後「人生において何度も何度も失敗した。だから成功した」と伝えている。 子供のころは非行少年で両親もお手上げで、矯正学校に入れられた。ホームラン記録を作るまでは三振記録も持っていた。714本のホームラン記録に対して、1330回の三振をしている。 ディズニーは新聞社で編集長から解雇を告げられ、その理由は「彼は想像力に欠け、よい発想は全くなかった」と言われた。ディズニーランドを建てる前に何度も破産し、テーマパークもアナハイム市から、どうでもいい連中しか寄せ付けないと、建設を拒否された。 フランスの伝説の女優と言われるジャンヌは21歳のときのオーディションで、配役のディレクターに彼女の頭はゆがんで、美しくなく、写真写りもよくないと言われ、映画の配役には向いていないと言われた。彼女は「自分のやり方で行くしかないわね」と自分につぶやいたそうである。 高校のときに「最も成功しそうにない少年」というタイトルで選ばれ、いじめられっこで女の子にももてなかった。初めての役柄はベルボーイ役で、当時の副社長に「君は才能がない」と言われた。 父親はアル中で死去、母親は精神病にかかり、孤児院や貧民院を転々とする。ハリウッドは当初チャーリーのパントマイムをナンセンスだと酷評した。 牧師をしていたがみすぼらしいと、伝道師の仮免許を剥奪される。奇行が目立ち精神病院に入れられる。生きている間に描いた絵は800余りほどあったが、生前は一度しか絵が売れたことがなく、その一つも友だちの妹がたった400フランク(約5700円)で買った。 デッカ・レコードのオーディションで不合格であった。コロンビア、パイ、HMV,デッカなどのレコード会社に契約を軒並み断られている。 当時はロックに対する偏見もあったことから、何度も中傷の対象になった。ラジオショーのパフォーマンスは、たった一度でクビにされ、「トラックの運転手に戻れ」と言われた。 バイオリンを自己流に扱い、自己流に作曲した曲を弾いた。そのことで先生に作曲家としての才能はないと言われる。後に偉大な5つの交響曲を聴覚を失ったまま作曲する。 関連記事美しくも恐ろしいフランスの核兵器・核爆発実験(カノープス)の高画質画像世界を震撼させた20世紀の衝撃写真ブッシュ大統領が果てしなく嫌われていく理由とアメリカの行く末中近東は誰のもの? 5000年の征服の歴史を紹介するFlash動画西暦1000年のヨーロッパの地図死刑制度で殺人を防ぐ?! いつも見に行くらばQの記事で「それでもあきらめなかった24人の偉人」がすごい「ブクマ」と「後で読む」登録されてますね〜. 僕も昨夜読んだ時にすぐにこの自分のブログに書きたかったんだけど,度重なるIEフリーズに耐えかね寝てしまいました. で,今日書きかけて夕 足のひっぱりあいの記事や悲しくなる記事が多い中で、元気付けられる投稿があった。本日付け(2007年10月26日)で、224のブックマークがついている。 ダーウィンについてこう書かれている。 医師の道になじめずあきらめた時、彼の父親に「動物を捕まえることしか脳がない」 日本シリーズをみた。私は中日ドラゴンズが好きで勝利を願っていたんだけど、今日はエース川上が一回に3ランホームランを打たれ敗戦。2回以降はほぼ完璧なピッチングだっただけにすごく悔やまれる内容だった。中日が負けてすごい悔しいんだけど、こういう展開は嫌いじゃな らばQより - それでもあきらめなかった24人の偉人 24人の偉人が載せてあります。失敗や挫折、不幸や評価されないといったことから逆転というか這い上がったというか、何かを成し遂げた偉人が、その失敗等も併記されています。全然知らなかったことがたくさんあって驚いたし.... ウォルト・ディズニーやマイケル・ジョーダンなどをはじめとした歴史上の人物の逆境を簡単に紹介。失敗や不幸があっても、自分の信念を貫いた偉人達。今、苦しい思いをしている人へのヒントや励みになれば幸いです。―らばQ らばQ : それでもあきらめなかった24人の偉人成功した人が何をどんな風にして成し遂げたか、というのは人々の興味を引くようで、たびたびメディアでも目にします。ただ、大成してしまうと一般人から遠い存在となり、雲の上の人になってしまうため、偉人伝にピンと来ないこと.... |
[ 195] カフェオレ・ライター 〜誰も書かなかった映画レビュー〜
[引用サイト] http://coffeewriter.com/
マイコミジャーナルで連載中の珍DVDレビューが更新されました。お時間ある方はご覧いただけると嬉しいです。 マイコミジャーナルで現在公開中の映画「Mr.ブルックス」のレビューを書きました。僕が書くとだいたいこういうことになってしまいます。 いきなり複雑なマップが出ました! メトロではなくJRということもあり、渋谷のように階層が深いわけではないのですが、真ん中あたりは特にエスカレーターが密集していてダンジョンとしての難易度は高めです。また、マップ上部は書き込みこそ少ないものの、中心部よりも道が斜めに走っていたりして、これはこれで厄介な造り……。横浜駅、印象としてはゲーム中盤に登場する異国情緒溢れる城ダンジョンといったところでしょうか。 これはだいぶ整然としたダンジョンですね! きっちり区画分けされており、非常にわかりやすいです。ダンジョンとしての難易度は並。イメージとしてはゲーム序盤で勇者が最初にボスと戦う試練の洞窟という感じ。……と思ったのですが、地図の右側が何となく船が集まっている港に見えるのは僕だけでしょうか。港町ナゴ=ヤ。うん、これでいくか。 一見迷いようがないほど整然としているように見えますが、実はこれは平面図の罠。立体図で見ると、京都駅の本当の恐ろしさがわかります(PDFにつきクリック注意)。いかがでしょうか、これは渋谷に匹敵、いやもしかするとそれ以上かもしれません……。これが、はるか古代から都として君臨する京都駅の本気なのか……。ダンジョン難易度はかなり高め。リニューアル後の近未来的な外観も踏まえて、ゲームならかなり後半の空に浮かぶ浮遊城といったところかな。 パッと見て目に付くのは、「工事中」の多さ。マップ左上とか、なんで光ってるんだろうと思ってしまいました。造りそのものは割とわかりやすい感じですが、いかんせんここは工事中のダンジョン。つまり、ゲームなら魔王が今まさに勇者を陥れるために建造中のダンジョンなわけです。なので、現段階での難易度はあてになりません。完成した暁にはいったいゲームのどのあたりに登場するのか……難易度未知数の「太陽の塔」ということで(理由:なんかオレンジが多いから)。ちなみに大阪駅も立体構造で見ると(PDFにつきクリック注意)それなりにややこしいのですが、やはり京都と渋谷のインパクトには負けますね……。 !? これは……めっちゃシンプル! もしかすると神戸はJRじゃなくて私鉄がメインなのか? と思うほどにシンプルなJR神戸駅。これはアレです、ゲームオープニングのチュートリアルで主人公が挑戦するエクストラダンジョンです。これぐらいシンプルじゃないと僕は覚えられないのでちょうどいい感じ。そういえば神戸に旅行で行ったことがありますが、街も都会なのに風情があってすごくいいところでしたね。 六大都市のトリを務めるは、南国の大都市、福岡県博多駅。九州の拠点になる巨大駅でありながら構造は綺麗でシンプル。そして細長っ! これは……さながらゲーム中盤に勇者が乗り込む飛行船か。こいつを奪取して、勇者は魔王城を目指すわけです。そんなことはどうでもいいんですが、福岡も実際に行くとめちゃ住みやすそうな町でした。物価安いし。道広いし。 以上、六大都市を見てきましたが、渋谷に対抗できそうな駅というとかなり微妙でした。唯一京都ぐらいでしょうか……。これは、JRが地下鉄ほど階層がないというのもあると思います。3階層とかあるとそれだけで迷宮に見えますもんね。 これはっ……! ええと、このマップを見て、「あれ、意外とシンプルじゃん」と思った方もいるかもしれませんが、確かにこれはJRということもあり、階層は少ないです。しかし、新宿駅の本当の恐ろしさはその構造にあります。中央あたりにホームが並んでいるのが見えると思いますが、新宿駅では乗り換え時に、平気で別のホームに一旦降りてまた階段を上るという作業をさせてきやがりますからね。これはもうダンジョンでいうと、複雑で広大なマップに加え、激ムズの謎が仕掛けられているようなもの。間違いなく終盤の、ラストダンジョン一歩手前の「轟音の迷宮」といったところでしょう(いつも騒々しいから)。 ラストダンジョン決定です。いや、なんというかですね、まずマップに書いてある字が小さすぎて読めないってどういうことですか。PCの解像度のせいかもしれませんが、僕のモニタだと、リンク先の元画像の大きさにしても読めませんでしたからね。どんだけ書き込んでるんだっていう。そして恐るべきは、この画像ではわからないのですが、その広さ。たとえば中央線で東京駅に到着して、京葉線乗り場までだいたい僕の足で10分以上かかりますからね。それもう一駅分じゃん! 駅ってダンジョンだよね〜とかふざけて書いてますけど、東京駅だけはガチでした。 なんかこう比較していくと複雑な方が良いみたいに思われそうですけど、違いますよ、駅はシンプルでわかりやすいに越したことはないんですよ! ではだいぶお腹一杯になったかと思いますので、最後にデザートとして僕の故郷、愛媛県の県庁所在地である松山駅のマップをご紹介して終わりましょう。 最近メールのお返事が滞っています。大変申し訳ありません。いただいたメールは全て楽しく拝見しているのですが、返信に関しては物理的に難しい状態です。今後、メールフォームからのメールに関しては、メールアドレスを記載していただいたメールにのみお返事させていただく形式に移行します。 すべてのメールに対してお返事が遅延しております。申し訳ありません。どうしても急を要する場合は、お手数ですがメールの件名に「緊急」というような一文を添えていただけますでしょうか。 当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属し、サイトではその都度表記します。問題があればご指摘下さい。引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。 |
セントラルファイナンスのサイトです。