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まとめるとは?/ セントラルファイナンス

[ 266] プロジェクトマネジメントスキル 実践養成講座(1)
[引用サイト]  http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/pm01/pm01.html

エンジニアとしてキャリアアップを考える際、ぜひ身に付けておきたいのがプロジェクトマネジメント(PM)のスキルだ。特に近年のシステム開発プロジェクトは低予算化・短期化が進んでおり、ただでさえ計画どおりにプロジェクトを運営することは困難になっている。こうした中、多くの現場で「経験のあるプロジェクトマネージャが不足している」という声を聞く。
そこで、この連載では実際の現場でよく見られるシチュエーションを取り上げながら、PMの実践的な勘所をケーススタディ形式で紹介していく。これからプロジェクトマネージャを目指す方はもちろん、すでにプロジェクトマネージャとして活躍されている方にも、「知識」としてではなく現場で使える「スキル」を磨くうえで役立てていただければ幸いである。
プロジェクトマネージャとは、何をする人だろうか。あなたの身近にいるプロジェクトマネージャを、ちょっと想像してみてほしい。
一般に「プロジェクト」とは、何らかの目的の達成を目指して、一定期間に行われる活動のことをいう。目的の大小や期間の長短は関係ない。会計システムの導入も、Webページの制作も、プロジェクトという意味では同じである。仕事に限らず、受験や就職、結婚や出産といった人生のイベントすべてがプロジェクトであるという人もいる。そういう意味では、あなたはすでに何らかのプロジェクトを手掛けた経験を持っているはずだ。あなたの身近にいるプロジェクトマネージャは、あなたよりほんの少し複雑で、ほんの少しリスクの高いプロジェクトを手掛けているにすぎない。
では、その人は普段どんな仕事をしているだろうか。プロジェクトの進ちょくの管理、顧客やユーザーとの折衝、人件費や費用の管理、要員の確保と配置、関係者への報告……。数え上げればきりがないほど、種々雑多な仕事が思い浮かんでくるに違いない。
プロジェクトには目的があり、期限があるという点で、決まった作業を繰り返す「ルーチンワーク」とは異なる。中には、期間が数年にわたるような長期のプロジェクトもあるだろう。そういったプロジェクトの中にいると、ルーチンワークをこなしているような感覚に陥ってしまうことがあるかもしれない。しかし、あなたの気付かない間にも、プロジェクトの状況は刻々と変化している。期限に向かって、1日1日が費やされているのである。こうした中で、プロジェクトマネージャはプロジェクトを成功に導くために、「必要なことすべて」を行うのである。
しかし、「必要なことすべて」を思いつくまま漫然とやっていては、労力も無駄だし、抜けや漏れが生じる。「必要なこと」をやらなかったばかりに、後になって「本来やらなくてもよかったこと」までやる羽目になってしまうこともある。そこで本稿では、プロジェクトマネージャがプロジェクトを成功に導くためにやるべき「必要なこと」に焦点を当て、ケーススタディ方式で紹介していくことにしよう。
例えば、あなたがあるプロジェクトに参画することになったとしよう。その初日に、マネージャからプロジェクトのオリエンテーションがあるということで、あなたは打ち合わせに出席することになった。さて、ここでタイプの異なる2人のマネージャが登場する。
さて、あなたは矢見雲マネージャのプロジェクトと、出来杉マネージャのプロジェクト、どちらに参加したいだろうか。
いきなりプロジェクトに投げ込まれ、右も左も分からないような状態に陥ることを望む人はいないだろう。やる気が起きるわけがない。プロジェクトにメンバーを新規で配属する際には、できるだけ明確にプロジェクトの重要事項、すなわち目的と期限、リスクと期待役割について説明しておくべきだ。
重要なのは、この動機づけをプロジェクト全体で一貫した形で行い、使命感を共有することだ。こうすることによって、細かい指示を与えなくても各自が状況に応じて適切に判断を下せるようになる。大きなプロジェクトであれば、新人向けの説明資料をひとまとめにしておくとよいだろう。プロジェクト開始時の企画書や提案書、計画書などを抜粋して、バインダーに綴じるなり、ファイルサーバの所定の場所に置くだけでよい。これだけの作業と、ちょっとした配慮だけで、新規にプロジェクトに参加するメンバーの不安を解消し、同じ方向に気持ちを向けさせることができる。
プロジェクトによっては、最初からスコープが流動的だったり、スケジュールが確定していなかったりすることがある。筆者の経験上、そのような場合は包み隠さず情報を公開した方がよい結果を生むことが多い。「ここまでは決まっているが、ここから先は決まっていない。最悪の場合、こういう事態に発展するケースが考えられる」というように、メンバーとリスクを共有して初めて、プロジェクトに一体感が生まれるのではないだろうか。
ちなみに、スカイライトコンサルティングでは、プロジェクトマネージャは新規のメンバーに対してプロジェクトの内容を説明することが義務付けられている。説明すべき事項が記載されたチェックリストは社員にも開示されているので、詳細に知りたいと思ったら、進んで説明を求めることができるようになっている。
さて、オリエンテーションも終わり、あなたはいよいよプロジェクトメンバーとして作業を開始したとしよう。しかし、これまでの経験とは異なり、プロジェクトの進め方やコミュニケーションなど、勝手が違うことに戸惑いを覚えてしまった。周りのメンバーも同じように感じているようだ。そこで、あなたはマネージャに相談することにした。
「そこで作業の進め方やコミュニケーションについての案を私から説明するので、みんなからも意見があればそこで出してもらって、このプロジェクトのやり方を決めよう」
いくら優秀なメンバーが入り、適切に動機付けされたといっても、日々の具体的な作業がどのように進められていくかが決まっていなければ、足並みはそろわない。結果としてチームのパフォーマンスを引き出すことはできない。
プロジェクトマネージャは、個人の持っているパフォーマンスを、チームとして最大限に引き出すことができるよう、「円滑に連携」させる仕掛けをつくる必要がある。それが、「キックオフミーティング」に代表される、チームビルディングのためのイベントである。
キックオフミーティングでは、前項で取り上げたプロジェクトの重要事項の説明をさらに詳しく行うとともに、次のようなトピックについて説明しよう。
これによって日々の作業をどう進めていくか、ほかのメンバーとどのように協調すべきなのかが明確になる。特に会議体については、顧客や協力会社など、外部メンバーとの重要な接点であると同時に、何らかの意思決定の場でもあり、大変重要です。プロジェクト計画時にきちんと定義しておくべきであることはいうまでもないが、運営面で形骸化してしまわないよう、キックオフミーティングの場などでその位置付けを再確認し、メンバーの理解を高めておく必要がある。
さらに、出来杉マネージャが最後に「歓迎会」の開催を提案していたように、プロジェクトマネージャは次のような点にも配慮すべきだろう。
一見、仕事には直接関係ないことのようにも思えるが、プロジェクトの初期段階でメンバー同士がお互いに打ち解けた関係になっておくことは、非常に重要だ。欧米では、プロジェクトに限らずセミナーやワークショップなどでも「アイスブレーキング」といって簡単なゲームをやってリラックスした雰囲気を短時間で作ってしまうことが多い。日本では酒席をもうけることが一般的だが、やり方に関係なく共通しているのは、「お互いを知り仲よくなる」ことではないだろうか。それによって相手を気遣い、円満にコミュニケーションをしていく素地が出来上がる。
最後にもう一点、メンバーとのコミュニケーションは双方向でなければならない。プロジェクトマネージャは、自分のやり方を一方的に押し付けるのではなく、メンバーから意見を吸い上げる姿勢を持つことが大事である。これは、何もメンバーの意見すべてを尊重しろといっているのではなく、「現場に問題が生じたときに、速やかに情報を吸い上げる」環境をつくることが大事だということだ。
よく、食事時などにプロジェクトや上司の陰口をたたくような光景が見らることがあるが、これはあまり褒められたことではない。そういう場合は、得てしてプロジェクト内のコミュニケーションがうまくいっていない。メンバーが現場の問題や不満を抱え込まずに、素直に相談できる環境をつくることによって、初めてプロジェクトのリスクをコントロールできるようになるといえる。
あなたがプロジェクトについてから1カ月が経過した。プロジェクトにも慣れ、忙しい日が続いている。しかし、作業を進めるにつれ、チーム内では仕様に関する課題が目立ってきて、遅れが出てきた。そんなある日のチームミーティングで……。
実際にプロジェクトが進んでいくと、目的を達成するまでの道のりは決して平たんではなく、さまざまな阻害要因が発生する。プロジェクトマネージャは、これらの阻害要因を取り除きゴールへ導くことが求められる。これらの阻害要因は、PMBOKの定義に合わせると、以下の要素(エリア)に分類される。
次回以降は、これらの各エリアに対して、実際のプロジェクトに見られるシチュエーションとPMBOKなどが書かれているPM上のテクニックを織り交ぜながら解説していきたいと思う。
スカイライトコンサルティング シニアマネジャー。米国PMI認定PMP。関西学院大学商学部卒業後、アンダーセンコンサルティング(現アクセンチュア)を経て現職。製造業や流通業のCRM領域において、業務改革やシステム構築のPM(プロジェクトマネジメント)の実績多数。特に大規模かつ複雑な案件を得意とする。外部からの依頼に基づき、プロジェクトの困難な状況の立て直しにも従事、PMの重要性を痛感。現在は、同社においてPMの活動そのものをコンサルティングの対象とするサービスを展開している。
正当に取得したプログラムの複製物であっても、著作権者の許諾がない限り、それを更に複製することはいかなる場合でも認められない。
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[ 267] 脱ヲタ出来たのでまとめる。
[引用サイト]  http://anond.hatelabo.jp/20080518015115

(※脱ヲタ=服に気を遣うようになった、程度だと思ってほしい。ヲタ趣味は捨てないほうがいいよ。捨てる方がださい)
眉毛と髪型を最初になんとかしろ(これが一番重要)。眼鏡は俺は掛けないからよく分からないすみません
色・模様・形状・素材・大きさの5要素で服もズボンも出来ているのでそれぞれができるだけかぶらないように買う。特に「色」。
1.眉毛と髪型を最初になんとかしろ(これが一番重要)。眼鏡は俺は掛けないからよく分からないすみません
靴はコンバースオールスターでもいいけど、かぶりやすいのでもし気になるなら個人的にはアディダスのカントリーあたりを勧めるからそれ履いてオサレっぽい美容院行け(まともな靴持ってる奴はごめんな)。会話絶対きょどるけど気にするな。行かないと一生そのままだからな。俺が保証する。普通に茶髪(染めてると分かるくらいの)にしてもらえ。黒髪は痩せてて綺麗な肌じゃないとほんときつい。
あ、太ってる奴いたらごめんな。痩せてから読み直してくれ。実はダイエット経験もあるんだが食ったもののカロリーを「必ず」記録するってのを習慣化すると自然と「間食しなくなる」からな。あと朝>昼>夕と食う量減らしてな。夕食は野菜スープ大量に食って茶漬け一杯。数ヶ月で10キロ勝手に痩せてたからな。間食したらアウトな。あ、話がそれた。
服(白・オフホワイト(ナチュラルと言ったり。白っぽいけど純白でない白だな)・グレー)×スニーカー(白・オフホワイト・グレー)
帽子はキャップとキャスケットとニット帽で色はグレーとかカーキとか茶色とか紺とかヒッコリー模様がいいと思うよ。キャップはメッシュキャップもあればいいと思うよ。だいぶ疲れてきたよ。
(ファッション誌なんかをイケメンの店員から買うのは難しいと思うからおばあさんかおっさん店員のいる店で買おう。デイリーヤマザキとかマジお勧め。あ、ファッション誌はできるだけ早い段階で買った方がいいな。普通にスマートとクールトランスとファインボーイズあたりが内容・表紙の買いやすさともにいいと思うよ)
4.色・模様・形状・素材・大きさの5要素で服もズボンも出来ているのでそれぞれができるだけかぶらないように買う。特に「色」。
(このエントリーは全体的に「●●も●●で合わせたら●●だよー」とかいう意見がいっぱいあるだろうけどごめん細かく書くと本みたいになっちゃうからしんどいからやめるよごめん!例外も多いけどまずは基本を熟知しないと違和感のある色合わせ・サイズ合わせしてしまうから危ないんだよ俺がそうだったもん)
素材・・・たいがい綿(コットンとも言う)だからそれでいいと思うよ。ポリエステル混じってると「スポーツ」ぽさが出ることがあるからキャラに合ってたらいいと思うよ。
大きさ・・・基本的にジャストサイズ(普通。これが案外難しい。細くもなくゆったりでもない、ていう消去法っぽいサイズだからね)と細身と半々くらいあればいいと思うよ
て揃えられたらいいんだけど金あればね。ないなら違う色を新たに買うときに形状とかも変わったのを買う、とかするといい。
フォーマルな場なら仕方ないんだが、普段着では顔にあったもしくはキャラにあった服装を模索しておこう。
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「脱ヲタ出来たのでまとめる。」の続き。 本気で胸糞悪いトラバ米・ブクマ米を読んで死ぬほどムカついた。 とは言え読み返してみると(完全に自分の文章を客観視するのは難しいけど)...
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